BLOG:YUZのイラスト部屋 ■らくがき帳2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利きでも使えるボールペンを考察してみた 前編

<<   作成日時 : 2017/03/21 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが私は左利き。

当然文字を書くとき押し書きしたり巻き込んで書いたりする訳だが、ボールペンってほんと左利きに優しくない文房具なんですよ。
大半が途中で書けなくなってしまうが、それは『左利きあるある』なので仕方ないとあきらめている。

きっかけは、仕事部屋の「断捨離」祭りを開催したら、10〜20年前に愛用していた木軸ボールペンや万年筆を発掘したことに端を発する。
そいつらを現役復帰させるついでに、現在机上で活躍中の『左利きでも使えるボールペン』について考察してみようと思ったわけです。



まずは机上で活躍中のレギュラー陣!
ちなみに紹介イラストの左側説明文はそれぞれのボールペンで書き、インクの特徴が見やすいように画質調整はしてません。


1 三菱鉛筆  ジェットストリーム  0.7mm
画像

発売以来あのヌルヌルが忘れられない多くのジェストジャンキーを生み出し続ける魔性のボールペン。
もうね、迷ったらコレ買っとけば間違いないです。



2 三菱鉛筆  ジェットストリーム  0.5mm
画像

左利きに優しい細芯は少ないなかで非常に使える1本! じつは最近ジェスト0.7より出番が多い。
サラサ0.5より細い線&書き味がいいのは大きな魅力。


ジェットストリーム スタンダードに共通することだが、お世辞にもカッコいいとは言い難い事務用品的佇まいが何とも残念。 150円のプラ軸ボールペンにデザイン性を求めるのは酷な話だし、同価格帯のなかではガンバってる方だとは思ってますけどね。

高価格帯のジェットストリーム プライムは、価格(プライム単色2.200円)のわりにデザインとか質感とかどうにも垢抜けずプライム感が足りない・・・中身が一級品なだけにほんと惜しい。
私的にはそういうのじゃなく、ガワだけ高級『風』(あくまでふぅ〜でいいんです)で、ロゴが目立たないで、単色芯SXR-5/7で、ジェストインクが活きる軽めの軸で、1.000円位までのヤツが欲しいんですよ!
三菱鉛筆さん、お願いしますよ〜
じゃないとゼブラ サラサグランド買ってSXR入れちゃいますよ (笑



3 ダイソー  Sura-pi(スラーピィ)  0.7mm
画像

100均のダイソーで発見。もちろんお値段\108(込)なり。
軸の重みや太さ・重心のバランスが好みだったので、ダメ元で買ってみたら見事当たり!!
どこのメーカー製なのか気になり調べてみると、最近文房具マニアや100均マニアの間で書きやすいと話題のダイソーオリジナルらしい。
さらに人気が出て、シックな色目のクロやガンメタ系とかポップな原色系とかカラバリが増えればいいな〜と密かに期待している。
この軸+この書き味そのままで0.5も出してくれたら即買い候補筆頭だね。


2017/04/17 追記
絶賛してたダイソー スラーピィですがつい先日、「左利きあるある」の一つ『左利きだとカスれてほとんど書けないが右利きだと普通に書ける』状態になってしまった。
デフォ芯は残念ながらエース級の活躍ができないまま引退・・・
現在、互換できる「ぺんてる ビクーニャ」単色芯BXM(0.5 クロ)に替えて待機中。
ビクーニャ芯は初めて使うので、活躍してくれるとうれしいなぁと願う今日この頃です。



記事が長くなりそうなので、後編につづく・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左利きでも使えるボールペンを考察してみた 前編 BLOG:YUZのイラスト部屋 ■らくがき帳2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる