BLOG:YUZのイラスト部屋 ■らくがき帳2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利きでも使えるボールペンを考察してみた 後編

<<   作成日時 : 2017/04/17 22:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、サラっと次いってみよ〜!

後編は、以前レギュラーだったけど現在控えにまわってるとか戦力外通告とか新戦力とか色々まざってます。



4  ゼブラ サラサクリップ  0.5mm
画像

私的に水性ボールペンブームの時代があった。
万年筆タイプのカラーペン(E-penとか)に始まり、直液タイプ(V-CORNとか)からの流れでサラサも長いこと愛用していた。
サラサラな書き味と発色の良さは気に入っているのだが、水性ボールペンは最後まで使えないことが多いし、インクの乾きが遅くて手や紙が汚れるネガティブな部分がちょっと苦手。
カラーボールペンをあまり使わなくなったことや黒インクはジェスト0.5にそのポジションを譲ったため、現在は控えにまわりペン立てで出番を待っている。



5  パイロット フリクションボールノック  0.7mm
画像

世間ではジェストと人気を二分する大人気ボールペン。
net上では左利きでも使えるといった意見も多い。
私の持ってる個体はガリガリゴリゴリするし、すぐカスれるしまったくの役立たず!
これだけ人気があるのだから私のはハズレ個体だったんだろうけど2本目はいらない・・・。
最大の特徴である「消せる」を使う場面がなかなかない。意図せず「消える」欠点がある。インクの発色が悪い。黒色が薄い。と私的にはかなりのマイナスポイント過積載状態。
そもそも消したいなら鉛筆とかシャーペン使えば良くない?っと、その存在自体に否定的な私とはどうにも相性が悪いようだ。 <戦力外通告>



6  木軸ボールペン
画像

今回の考察のきっかけとなったボールペン。
クロスタイプリフィルだったので、手に入れやすい三菱鉛筆SK-8に交換。
netでSK-8がジェストと同じインクになったという情報を見て半信半疑だったが、やっぱりガセネタだった・・・(泣   SK-8は昔も今も普通の油性インクです!!

現在『木軸ボールペン(クロスタイプリフィル)ジェットストリーム化計画』プロジェクト進行中。



ここからはイラストがないので私的印象をダイジェストでどうぞ!

7  三菱鉛筆 ジェットストリーム  0.38mm
なんの根拠もなく「ジェストなら0.38も書けるかも」と思い、期待と不安を胸に使ってみた。
何度か鉄筆化(書けないペン)と放置プレーを繰り返した結果、最近やっと0.38のスイートスポットを見つけ書けるようになってきた。
まぁそこまでして極細芯で書かなきゃって理由はないんですけどね (笑


8  ゼブラ スラリ 0.7mm
人気のなめらか新油性インク四天王の一角。
油性と水性のいいとこ取りというエマルジョンインクの書き味は、私的には可もなく不可もなく印象が薄い。 エースにはなれないが安心安定のNo,2といった感じ。


9  トンボ リポータースマート4
4色ボールペンでわりと細目の軸+ジェストリフィル互換ってことで購入。
もちろんジェスト多色芯SXR-80(0.7/赤・青・緑)に交換済だが黒は使わないのでデフォ芯のまま。
元々、多色ボールペンや4+1多機能ボールペンは太軸であまり好きじゃないけどあると便利 (笑


10 三菱鉛筆 ユニボールシグノ  極細
ほとんど出番ナシでずっとペン立てに入っていた。
たまに使う→鉄筆化→放置プレー→たまに使う→鉄筆化→放置プレー…をエンドレスで繰り返すベテラン故障者リストボールペン。
最近ペン立てがいっぱいになってきたので、引退(控えBOX入り)した。


左利きでも使えるボールペンを考察してみた
何がオススメですか?と聞かれたら

「とりあえずジェットストリーム買っとけ!!」(笑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左利きでも使えるボールペンを考察してみた 後編 BLOG:YUZのイラスト部屋 ■らくがき帳2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる